• Lemongrass KIYO

私が思う、リーダー像。

こんにちは。KIYOです。


私は、これまで、転職経験も多く、 その際に、上司が問題となって、

離職したケースもありました。



幸い、私は「バカヤロー上司」の経験はありませんが、 私の求める理想の上司像が悪いのか、 なかなか、 「この人と働くとスキルアップになる」 「この人のこういう点は学ぶべき姿だな」 という人に出会えるチャンスは少ないものです。



考えてみると、 本来は政治的内容はここには書かないのを

ポリシーにしていますが、 日本には良いリーダーシップ像というのが、 国土に定着していないのかなぁと思います。



指針を示して、

それに向かって行うプロセスを論理的に説明し、 皆を引っ張る人って、

少ないですよね。


ちなみに、私は政治的な内容は無視して、 プーチン大統領のカレンダーを買っています。 色々と問題があるのは分かっていますが、 彼は「強気リーダー」を演じきっていると思うからです。



日本において、 うやむやにするのが上手な人が出世しているのは、 国会答弁を見ていると、 残念ながら、痛感します。



私は、いつも発言には気をつけています。

それは、美しいもの、良いものは口から発したり、取り入れ、 良くないものや汚いものは、口から出すものではない、 というライフスタイルを送っているからです。


そして、通常、一度発した言葉は、 自分ではなかったことにしたくても、 相手の記憶には残ってしまうので、 意図していなくても傷つけてしまうこともあるし、 そういうことを避けるためにも、 発言には気をつけています。



しかし、またまた国会中継を見ていれば、 言った、言わない、訂正、謝罪は当たり前で、 発した言葉の重みが、軽視されているように思います。


これでは、オオカミ少年の様に、 正しい事を言ったとしても、重さがありませんよね。


適当に、さっきはああ言って、今度はこう言って、 そんな上司に振り回されるのはストレスですよね。


そして、自分が必死に働いている時に、 自分は接待と言う名の会食(昔の同僚)に行っていたり、 私の中では、接待の重要性は理解はしておりますが、 それも含めて、誰よりも頭を使って働くのが、 私の上司の理想像です。



そして、部下にホウレンソウを指示させておきながら、 上司がホウレンソウを行わないことも多いですよね。


この忙しい時に、どこに行っているのか分からない。 メールを送っても返信がこない。 報告してもフィードバックがない。

などなど、上司になれば、

社会人としてのルールを守らなくても良いと 勘違いしているんでしょうかね?



ちなみに前の社長は移動中は「昼寝」ということが、 秘書から知らされていて、移動中の電話は禁止でした。


普通の会社員は移動中も勤務時間なら、 PC開いたり、スマホでメールチェックしてますよね?



ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、 今は、色々な県知事や偉い人が、 会見を開くことが多いですよね。 そうしたシーンを見ていると、 この人がどれだけ、問題を理解し、 深刻度を考えて、行動しようとしているのかが

分かるような気がします。


そして、一番最悪な上司は 自分の失敗を部下のせいにする上司。


マネージメント業務、リーダーシップ、

チームオーガナイゼーションが 求められる立場であるはずなのに、 周りを良くみず、 ネットサーフィンしているのか、 会議ばかりしているのか、 会議は生産的なものなのか?

自分に知識がないのであれば、 しかるべき人の意見を取り入れて、 自分の責任でアクションをとる、 信念と、懐の深い上司(政治家も官僚も)はなかなかいません。



責任を取りたくないから、 行動をしなくて、 弱い立場の人や多くの人にしわ寄せが行っても、 自分の立身出世には関係がないと思っているのでしょうか。



今の世界情勢に対して、 どの国のリーダーがリーダーシップ力を見せているのか。 良く分かりますよね。

能天気などこかの大統領。 緊急事態宣言を出して、国民に協力を求める大統領。 言っていることのつじつまが合わない誰か。



そして、その指針に国民がどれだけ、信頼を寄せ、 従うのか。


世界情勢から、自分の上司との関係を見直しつつ、 静観したいと思います。


しかしながら、皆さんも ご自身の健康管理は第一に考えて行動されてくださいね。


KIYO

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #リーダー像 #リーダーシップ

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

© 2018 by KIYO, Proudly created by Wix.com