​Blogではメンタルに関することだけではなく、私自身を知って頂く為にも、私の趣味や他の活動についてもご紹介していきたいと思います。

Latest Articles 

第3回「はじめてのマインドフルネス」レッスンレポート

こんにちは。 上級メンタル心理カウンセラー&マインドフルネススペシャリストのKIYOです。 2018年9月17日、敬老の日に行いました 第3回マインドフルネスの講座「はじめてのマインドフルネス」の レポートをお届けします。 今回のレッスンでは、生徒さんの「自己肯定感」を高める内容で行いました。 まずは「観察するマインドフルネス」 これは五感を使って、物を観察するマインドフルネス瞑想法です。 誰でも、どこでも、何でも行えるので、 「呼吸瞑想法」など、場所を選ぶ瞑想法に比べ、 気軽に取り組めるメリット、そして、観察に集中することで、 雑念が湧きにくいメリットがあります。 生徒さん達も、多少の雑念は湧かれたようですが、 集中して行われていました。 この瞑想法を日々の生活に取り入れることで、 自己観察にもつながり、 日々の自分の心の状態や体調などを把握しやすくなります。 その後、自己肯定感についてご説明しました。 日本人の自己肯定感が低いことは、良く知られていることですが、 自己肯定感は「自尊心(プライド)」と「自慈心」から構成されています。 「自尊心」